本文へ移動
日吉台至明こども園が開園しました。
私達は「和顔愛語」の保育に取り組んでいます。
こども達は広い園庭で日々楽しく体を動かしています。
大規模な保育施設の充実を目指します。
一人一人を大切にすることから、保育は始まります。
夏には水の広場でいっぱい遊びます。

保育内容

御仏様に親しみ、生命の尊さと喜びを感じる子どもを育てる。

子供達は、大自然の恵みの中、豊かに伸びゆく可能性を秘めています。互いの人格を尊重し、心身共に調和のとれた発達を促し、集団生活において基本的な生活習慣を身につけます。自然・社会・言語への興味関心を育て、自主自立を高め、協調性を養い、豊かな情操と創造性を培いながら、明るく素直なで元気な子どもを育てます。

表現

意欲・興味を持ったり、想像した事を体で表現する。
音楽
音色の美しさやリズムの楽しさを味わいます(聞く・歌う・踊る・楽器を弾く)
造形
はさみ、のり、クレヨン、絵具の基本的な使い方や折り紙の折り方などを学びます。
自分で作った作品で遊ぶ喜びも味わいます。

言葉

日常会話
元気なあいさつや丁寧な言葉遣いが、自然とできる子どもを育てます。
想像力
絵本の読み聞かせ・紙芝居・人形劇・ビデオ・親子読書などを通して、豊かな想像力と読解力を養います。

環境

朝のお集まり
毎週月曜日・金曜日は、朝のご挨拶や御仏様にお花をお供えします。先生のお話を聞いた後は、お歌を歌ったり、楽しく朝の運動をしています。
菜園活動
苗から育てた野菜を食べたり、お花に水をあげることを通して、食べることの楽しさ、生命を育てる喜びを味わいます。

人間関係

異年齢児保育
他クラスとの集団遊びやブロック遊び・ごっこ遊びを通して、互いにいたわる心・物を譲り合う心・助け合いの心を養います。
自信・自尊心
作品制作や運動などを通じ、自分が出来ること増やすことで、自信・自尊心を確立出来る環境作りに取り組んでいます。
家庭・地域との関わり
これから伸びていく子ども達の健やかな成長を支えるためには、家庭と地域の方々の協力が必要です。各家庭としっかりと情報を共有し、地域の方々の協力のもと保育の充実を目指します。

健康

体力作り
基本的な生活習慣を身に付けます(食事・排泄・休息・清潔・薄着)
運動をして身体を充分に動かして遊ぶ(足腰を鍛える・手、指を使う)
安全指導
避難訓練・交通安全指導をしています。

活動の様子(各クラスの保育の様子はアプリにて公開しております)

花まつり
砂遊び
生活発表会
園芸活動
プール遊び
制作の時間
作品展

保育サービスについて

延長保育について

通常の保育時間以外の時間に延長保育を行っております。
前日までにお申し込みください。
 
早朝、夕刻の保育料金は徴収しておりませんが、万が一19時を超えられた場合は、1回につき一人500円を徴収させて頂きますので、ご了承下さい。
又、短時間保育の方の保育時間は8:30~16:30となりますので、万が一保育時間を超えられた場合は、一回につき100円を徴収させて頂きますので、ご了承下さい。
 
延長保育時間:午前07:00~08:30/午後18:00~19:00

慣らし保育について

お子様が無理なく保育園生活を送れるように、はじめの約一週間を慣らし保育期間とさせて頂いています。(お子様の年齢や状態によって、短縮・延長の場合があります)
ご理解の程、宜しくお願いします。
 
当園は一時預かり保育はしておりませんので、ご了承下さい。
採用情報・園見学情報公開中です ほいコレナビ2022
交通アクセス(専称寺保育園)
社会福祉法人 一向山福祉会 
・専称寺保育園
〒520-0113
大津市坂本八丁目31番46号
TEL.077-578-0336
FAX.077-578-0718
・比叡山坂本保育園
大津市坂本三丁目18番45号
(077-577-4880)
・日吉台至明こども園
大津市日吉台三丁目33番2号
(077-574-7088)

TOPへ戻る