本文へ移動
「和顔愛語」の保育に取り組んでいます。
泥んこ遊び場が誕生しました。
一人一人を大切にすることから、保育は始まります。
夏には水の広場でいっぱい遊びます。
大規模な保育施設の充実を目指します。

保育内容

御仏様に親しみ、生命の尊さと喜びを感じる子どもを育てる。

子供達は、大自然の恵みの中、豊かに伸びゆく可能性を秘めています。互いの人格を尊重し、心身共に調和のとれた発達を促し、集団生活において基本的な生活習慣を身につけます。自然・社会・言語への興味関心を育て、自主自立を高め、協調性を養い、豊かな情操と創造性を培いながら、明るく素直なで元気な子どもを育てます。
 
子どもたちはたくさんの可能性を秘めています。この大切な幼児期に、個々の力を伸ばす豊かな保育や基本的な生活習慣を身に付ける事で、これからの成長に大きな影響を与えます。

表現

意欲・興味を持ったり、想像した事を体で表現する。
音楽
音色の美しさやリズムの楽しさを味わいます(聞く・歌う・踊る・楽器を弾く)
造形
はさみ、のり、クレヨン、絵具の基本的な使い方や折り紙の折り方などを学びます。
自分で作った作品で遊ぶ喜びも味わいます。

言葉

日常会話
元気なあいさつや丁寧な言葉遣いが、自然とできる子どもを育てます。
想像力
絵本の読み聞かせ・紙芝居・人形劇・ビデオ・親子読書などを通して、豊かな想像力と読解力を養います。

環境

朝のお集まり
毎週月曜日・金曜日は、朝のご挨拶や御仏様にお花をお供えします。先生のお話を聞いた後は、お歌を歌ったり、楽しく朝の運動をしています。
菜園活動
苗から育てた野菜を食べたり、お花に水をあげることを通して、食べることの楽しさ、生命を育てる喜びを味わいます。

人間関係

異年齢児保育
他クラスとの集団遊びやブロック遊び・ごっこ遊びを通して、互いにいたわる心・物を譲り合う心・助け合いの心を養います。
自信・自尊心
作品制作や運動などを通じ、自分が出来ること増やすことで、自信・自尊心を確立出来る環境作りに取り組んでいます。
家庭・地域との関わり
これから伸びていく子ども達の健やかな成長を支えるためには、家庭と地域の方々の協力が必要です。各家庭としっかりと情報を共有し、地域の方々の協力のもと保育の充実を目指します。

健康

体力作り
基本的な生活習慣を身に付けます(食事・排泄・休息・清潔・薄着)
運動をして身体を充分に動かして遊ぶ(足腰を鍛える・手、指を使う)
安全指導
避難訓練・交通安全指導をしています。

活動の様子

花まつり
砂遊び
生活発表会
園芸活動
プール遊び
制作の時間
作品展

保育サービスについて

延長保育について

通常の保育時間以外の時間に延長保育を行っております。
前日までにお申し込みください。
 
早朝、夕刻の保育料金は徴収しておりませんが、万が一19時を超えられた場合は、1回につき一人500円を徴収させて頂きますので、ご了承下さい。
又、短時間保育の方の保育時間は8:30~16:30となりますので、万が一保育時間を超えられた場合は、一回につき100円を徴収させて頂きますので、ご了承下さい。
 
延長保育時間:午前07:00~08:30/午後18:00~19:00

慣らし保育について

お子様が無理なく保育園生活を送れるように、はじめの約一週間を慣らし保育期間とさせて頂いています。(お子様の年齢や状態によって、短縮・延長の場合があります)
ご理解の程、宜しくお願いします。
 
当園は一時預かり保育はしておりませんので、ご了承下さい。
採用情報・園見学情報公開中です ほいコレナビ2020
交通アクセス(専称寺保育園)
社会福祉法人 一向山福祉会
〒520-0113
滋賀県大津市坂本八丁目31番46号
TEL.077-578-0336
FAX.077-578-0718
TOPへ戻る